【SF物】 兵器に脳味噌を搭載して、自分で判断できるコンピューター代わりにする。

18 件のコメント :

公開日: 2013年10月22日火曜日 SF物 管理人の文章

SF物
                            \   \
.__       /|   __               _  \__| ̄\__  ー・≒ニ:≒ー・         ー・≒ニ:≒ー・    ー・≒ニ:≒ー・
|\  \  i二三|  /__|          ,,,,\工工_   |___/       ー・≒ニ:≒ー・      ー・≒ニ:≒ー・    ー・≒ニ:≒ー・
.\ \. \/   |/\_|_............_      ,;;;;;;;;;;; : : : : :\  | \___  ー・≒ニ:≒ー・ ー・≒ニ:≒ー・      ー・≒ニ:≒ー・  ー・
  _\_\/ ̄\‐──┐ヽ::::::::::::::::::\  ;;;;;;;;;;; : : : : : : : : \|_____  \  ー・≒ニ:≒ー・    ー・≒ニ:≒ー・   ー・≒ニ:≒ー・ー・≒ニ:≒ー・
. |_|_|二 | △ ..|二二エ|\__ヾニニニ>;;;;;> ;;;;;;;;;;; : : : : : : : : : : : :|  \ ̄ ̄・ー・≒ー・ ニ: ー・≒ニ:≒ー・    ー・≒ニ:≒ー・    ー・≒ニ:≒ー・
. |_|_|二.||\__/. __/ ̄ ̄|| ̄/:ヽ  ;;;;;;;;;;;;; : : : |工工工工   |ー・≒ニ:≒ー・  ー・≒ニ:≒ー・ ー・≒ニ:≒ー・ ー・≒ニ:≒ー・
     ヾ≠≠コ/|.     ||. |:::|   ::;;;;;;;;;;;;; : : :: : : : : : : : |   /__ー・≒ニ:≒ー・   ー・≒ニ:≒ー・ ー・≒ニ:≒ー・   ー・≒ニ:≒ー・
        [_/ ̄/ \___||__Λ:/_   ::;;;;;;;;; : : : : : : : /| ̄ ̄___/ー・≒ニ:≒ー・  ー・≒ニ:≒ー・ ー・≒ニ:≒ー・    ー・≒ニ:≒ー・
        _⊿:::__/   └────´   ::::;;;;;;;;;;.:.:.:.:./  |  /ー・ー・ ー・≒ニ:≒ー・ ≒ ー・≒ニ:≒ー・ー・≒ニ:≒ー・ー・≒ニ:≒ー・
       [__/                   /工工   _| ̄ ̄ ̄\ー・≒ニ:≒ー・ ー・≒ニ:≒ー・ ー・≒ニ:≒ー・ー・≒ニ:≒ー・ー・≒ニ:≒ー・
                                 ̄ / ̄ ̄|__/ ̄ ̄   ー・≒ニ:≒ー・    ー・≒ニ:≒ー・    ー・≒ニ:≒ー・
                              /    / ー・≒ニ:≒ー・     ー・≒ニ:≒ー・      ー・≒ニ:≒ー・
                                  ̄ ̄ ̄                              ー・≒ニ:≒ー・      ー・≒ニ:≒ー・ー・
器に脳味噌を搭載して、自分で判断できるコンピューター代わりにする。 管理人の文章 2013/10/17
(´・ω・`)SF物には、機械の人工知能の代わりに、人間の脳味噌を載せる事で代わりに判断させる兵器がある。
これは・・・・・現状の技術だと、機械の判断力って超微妙だから、既に現物がある人間の脳味噌でいいやっていう発想なんだ。
脳味噌を工場で大量生産出来れば、低コストの天然物人工頭脳になる。
(´・ω・`)あと現時点だと、機械の頭脳は以下のような問題点がある。

●目標  箱を開ける。

●箱を開けるために何をすればいい?

●箱の上を開ければいいんだ。

●箱の上を開けるにはどうすればいい?

●箱の上を掴むんだ。

●箱の上を掴むにはどうすればいい?

●指があるだろ。

●この指をどう使えばいい?

無限ループ

●フリーズする。


(´・ω・`)無限の思考ループバグが発生して何もできない。
将来的に技術が発達すれば、人工知能でも人間以上の判断力と思考ができる可能性があるけど、現状だとそんなに判断力がないらしい。
(´・ω・`)ただし、ロボットは人間以上の無限の可能性を秘めていてロマンがあるんだ(キリッ

(´・ω・`)人間以上の性能の機械達が反乱をおこしたり、地球の覇者がロボットになったり、独立戦争起こしたりして、とてもロマンが溢れるね。うん。
間違いなく人類滅亡級。
SF物

18 件のコメント :

  1. R-typeにはRX-12から連なる系譜バイド系が合って、こっちはパイロットがパーツだからな気持ちスライムの中で溶かされながら操っているというのが正しいのかな

    返信削除
  2. クマーが主役のAA系スレでそんなのがあったなぁ。

    返信削除
  3. EXAMシステムは死んだニュータイプの脳みそ使ってるとかいないとか
    まぁ詳しいことはおじさん知らないよ

    返信削除
  4. フロントミッションでそんなシステム出てきたな。 でもそのあと世界に暴露されて大スキャンダルになり、やっていた企業は倒産していたか。

    やるなら人権なにそれおいしいの独裁政権・多少の人の尊厳をぎせいにしても大多数が幸せのディストピア連中にしかできんわ

    返信削除
  5. 先天性の障害だったり、事故だったり親に捨てられるなどして四肢を失った子供に強力な武器付きの義肢を与えて
    テロリストと殺し合いさせるシュピーゲルグ・シリーズにもそんなコンセプトの兵器が出ているけど
    そっちは人間の方の身体が死なないと起動しなかったり、起動してももれなく脳がシステムに取り込まれて
    人としての意志も無くすというテロリスト仕様な代物。

    返信削除
  6. エンジェルパック、セクシーダイナマイトⅡ、幼児化固定処理+サイバーコネクタ、試験管コクピット

    好きなの選んでね。

    返信削除
  7. >幼児化固定処理+サイバーコネクタ
    (´・ω・`)うわようじょすごい

    返信削除
    返信
    1. それを選ぶとは御目が高い。ていうか誤字でした。正しくは
      「23歳の女性を14歳程度の肉体に"幼体固定"、
      機体に直結し、生体コンピュータとして使用している(らしい)」でした。

      他に
      エンジェルパック:パイロットの四肢を除去し、生体コンピュータユニットANGEL PACとして組み込む
      ゼリー状フレーム: 最低限の生命維持装置のみを身につけた状態でゼリー状の塊(バイド)の中に
      試験管コクピット:消耗の激しさゆえ、パイロットが自力で降りることができなかったため
                  パイロットの乗り換えはキャノピーの入れ換え

      削除
  8. 機械の体に脳を移植してロボット兵士として戦う漫画があるんだ

    実験目的で戦場で駆り出され大成果をあげちゃったもんだから・・・大量配備決定!→そして反乱

    返信削除
    返信
    1. 三等兵がギャグだから残党兵もギャグだと思って読んだら鬱展開だった

      削除
  9. ぶっちゃけ工場で大量生産なんかしなくても人間(の脳)なんてたくさんあるよ!(徴兵制的思考)
    人権思想が邪魔になるから先進国ではできないけどね!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)製品として素晴らしい脳味噌を生産しないといけないから、多少のコストがかかっても脳味噌は自前で生産できた方がいいのです。

      (´・ω・`)普通に生きている人の脳味噌は、なんか兵器として運用するのが難しそう。

      削除
  10. ある作品では「兵士は四度戦士する」ってのがあったな。
    一度目は生身の兵士として。
    二度目はサイボーグとして。
    三度目は兵器の頭脳として。
    最後は生体プロセッサの材料として。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なんという過剰なリサイクル社会。

      削除
    2. なお敵が人類を虐殺する理由がメスへの求婚アピールのために
      どれだけ人類を虐殺できるかで競っていたからという酷い理由

      削除
  11. 現実は生体としての脳を兵器活用するより
    量子コンピュータが完成する方が先になりそうだけどねぇ

    返信削除
  12. ロボット残党兵はおもしろかったな。
    人工脳と大量につないで巨大人型兵器をつくってわ
    実用的な人型兵器考えるほど、手足が邪魔になるわ、スペース的に操作方法は脳に直結したほうがリアル

    返信削除
    返信
    1. あの作品の機械兵器の体は銃弾、毒ガス、大抵の物理衝撃攻撃に対しては強いけど
      脳を煮たり焼いたり、電磁気流したり、脳回路を混乱させる銃弾、大型音響兵器等で直接脳に攻撃するとかには弱い

      まぁ人間以上の耐久力を持つ兵士として考えたら上々ですけど

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。