【SF物  】スペースコロニーは、大陸国家なのか、海洋国家なのか?

11 件のコメント :

公開日: 2013年10月1日火曜日 SF物 管理人の文章

SF物  】
                        ./    /
                        ./    ./
                       /    ./
                      /    ./
                     ./    ./
                    ./    ./           _____
                    /    ./        , ・;"¨    ¨''・,;,   ,, ,
           ,,. - ''' ." '' .-, /    /      ,,. './ ., '        ゙ゞ" ,' ' ,
        .○         /    ./     , '"  ,' ,'      ,,   '.ゞ、 c'、。*?
                   /   ./○ .,, . '"    | ' ,,  ''"   ,, ''  ' "
    . ○           /   /,.  '"      , '"', ',  ,,  ''"      ,'
                 /   ,..''"     ,, '".    ', ' ,     ,,    ,
  .○            /_,,. ''"    ,, '."        ' ,  ' ,, '     , '
              , ¨    ,.. '"    '.,        ,,.' ,  '  ,   ,, '
..○           ,,'  ,  '"  ',     ',  ,,   '"   _,,,... ゞニ・''"
            ./',"  ',    ' ,,  '"   ._,,.. - ''."
.○         /  ゝ  ;   '" _,,. -  ''.""' - .. ,,
. '.        /    /ゝ;_-・::ニ"_             " ''  -   ,
 '.      /     /        " '' - .  ,,                " '  -  ,,
  '.    /      ./             ,'   " '  -  ,,               " '  -
  .' , ./      ./             ,'             " ' -  ,,             /
   /       /             ,'                     " '  -  ,   /
  /        ./             , '                               '
/        ./            ○
\       ./○         ○
  \     /     ○   ○
   \   ./
     \ /
スペースコロニーは、大陸国家なのか、海洋国家なのか? 管理人の文章 2013/9/29
(´・ω・`)SF物では、宇宙に人工的に居住できる場所(スペースコロニー)を作って、そこによく人が住んでいるんだ。
ここで管理人が気になったのは、そのスペースコロニーは自給自足が出来る大陸国家なのか、他の勢力と交易する必要がある海洋国家のどちらになるのかだよ。
(´・ω・`)資源がある場所にコロニーごと移動する事が出来るから、技術が発達すれば、特に資源には困らないと思うんだ。


●海洋国家寄りのスペースコロニー。
①水や酸素などの人間が生きて行くために必要な物資を自給自足出来ない。
②農業が出来ない場合は、他から食糧を輸入する必要がある。
③他の勢力と交易しないと生存不可能だから、他の勢力と友好に接し、生き残るために技術が発達しやすい環境になる。


●大陸国家寄りのスペースコロニー
①水・酸素・食糧など、生活に必要なものを自分達で全部生産できる。
②他の勢力のご機嫌取りをする必要がない。
③安全保障のために遠くて安全な場所へと移動する可能性が高い。


(´・ω・`)日本で有名なのはガンダムに出てくるスペースコロニー。
交易をしている様子が描かれるから、ほとんど海洋国家の性質を持っているけど・・・・ターンAガンダムだと戦争しすぎる太陽系から逃げるために、太陽系の外へとコロニーごと逃亡しているから、大陸国家的な性質を持っていて素敵だなぁって思うよ。
(´・ω・`)自由自在に動ける島国って感じ。
資源がある場所へと自分で行けて、自給自足生活する様は日本の江戸時代を感じさせてくれるんだ。

(´・ω・`)ただし防御が超脆弱な上に外が宇宙空間だから、住んでいる住民の危機感やストレスは高くて大変だね。うん。
SF物  】

11 件のコメント :

  1. SEEDのプラントは食糧自給制限されてる海洋国家寄りのスペースコロニーだね。
    初代ガンダムとかのそれは大陸国家よりかな?
    でも居住型スペースコロニーは重力の釣りあってるラグランジュポイントに設置されてるから基本的に移動できるようにできていない。
    コロニー落としとかの場合もブースター設置して動かしてるよ。
    だから逆に余所から資源になりそうな小惑星を持ってくるんだ。
    有名なソロモン要塞もそうした小惑星だよ。

    ターンAで太陽系の外を目指したの移民型のマクロスみたいなやつだね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)コロニーを移動させるよりも、資源そのものを持ってくるって発想だったのを忘れてた。
      よく考えたら、宇宙に漂っている資源って高速で動いているから、コロニーで近くにいくと自殺行為だったね。

      削除
    2. >初代ガンダムとかのそれは大陸国家よりかな?

      (´・ω・`)一年戦争やっている時、食料の輸送とかの問題が発生して不味い非常食ばっかり給食に出ていた記憶があるから、初代から海洋国家だと思う。
      農業プラントがあるコロニーと、存在しないコロニーがある感じ。

      削除
  2. 宇宙世紀のコロニーには農業用プラントが常備されてますよ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)生産量が低いせいか、戦争とかで地球からの輸送が少ないと、初代ガンダムのコロニーは非常食に手をつけないと駄目っぽいんだ。

      削除
    2. 0083の星の屑作戦の目的が
      北米の穀倉地帯をコロニー落としで爆撃→一大生産地がダメになったせいでコロニー産の作物に頼らざるを得なくなる→コロニーの発言力が上がる
      ってのだったから、輸出するだけの余裕はあるんじゃないかと

      削除
    3. (´・ω・`)

      初代ガンダム → 食料は外部からの輸送に頼らないと、非常食を使わないといけない。
      それ以降のガンダム → 自給自足できる(キリッ

      (´・ω・`)戦争した後に自給自足のために頑張ったんだと思っているよ。

      削除
  3. 長谷川ガンダムで、別の恒星系に移民する話があったな。
    なんでも「居住可能惑星が無くても、スペースコロニーの材料はあるだろうから、スペースコロニー作って住めばいいよ!」とのこと。
    この場合、資源は自給自足するしかない(母星である地球や太陽系のスペースコロニーとは離れすぎていて交易とか不可能w)から大陸国家よりになるんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それは大陸国家だね。
      時間が経過するにつれて、他のコロニーが出来て海洋国家になるような気がするよ。

      削除
  4. 宇宙という膨大な距離を交易できるのかというのが本質的な議題なのではないだろうか。

    返信削除
  5. 小惑星帯まで上がるのは難しいけど、小惑星間を移動するのにはエネルギーも少なくて済むし、技術もさほど要らない。
    水は小惑星帯のセレスに死ぬほどある。各種鉱物資源もありそう。
    太陽に近いほうがエネルギーの発電はしやすいので、地球圏はレーザーのような形でエネルギーを輸出し、
    小惑星帯から地球圏開発の資源を輸入するような経済が発生するのかもしれない。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。