【HUNTER×HUNTER】 どの系統が一番ゴミ系統なのか考えて見た。(特質系を除く)
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公開日: 2013年10月13日日曜日 HUNTER×HUNTER 管理人の文章
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どの系統が一番ゴミ系統なのか考えて見た。(特質系を除く) | 2013/10/10 | |||
(´・ω・`)特質系は何でもあり設定だから除外して、残りの5つの念の系統、どれが一番要らない系統かじっくり考えてみる事にした。 ●強化系 → 攻撃・防御・回復の点で一番戦闘に向いている。 ●放出系 → 遠距離攻撃できて雑魚相手だと無双できる。 ●操作系 → 刺せば相手を操作できて勝利できる。大勢の人間さんを操作したり、自分を操作して強化できる。 ●具現化系 → 具現化した物体に特殊効果をつけると、転移したりして凄い事が出来る ●変化系 → オーラそのものに何らかの特性を持たせる。 (´・ω・`)並べてみて理解した。 管理人の中では、こういうランキングになる。 操作系>強化系>具現化系>放出系>変化系 (´・ω・`)変化系はとっても玄人向けの能力だと思うんだ。 爆発物に変化させると、術者まで傷つける酷い能力になるし、ビスケみたいに体を癒すオーラさんを生産するなどの後方支援担当能力にした方が便利に違いない(キリッ (´・ω・`)このランキングに異論は認める。 |
実際、変化系ってキツいよね。
返信削除オーラを体から切り離すのが苦手だから、メラ! ヒャド! ってやろうとするとキルアみたいに我慢大会から始めなきゃいけない。
ゲンスルーなら爆竹? ヒソカもゴム伸ばしチキンゲームとかやって鍛えたんだろうか?
>ゲンスルーなら爆竹?
削除(´・ω・`)修行風景が怖いわ。
爆弾をオーラに出来るくらい、大量の爆弾を浪費しましたって感じになりそうだね。
>後方支援担当能力にした方が便利
返信削除なんて賛成できる意見なんだ(´・ω・`)
強化系に近い系統だから、普通に修行していればそこそこ強くなれるので
支援ないしは補助系能力を開発するってのが賢そうだよ。
>操作系>強化系>具現化系>放出系>変化系
自分がランキングつけるなら
具現化系>放出系>強化>操作>変化かな。
放出系の瞬間移動(ゴレイヌ)や具現化系の空間生成(シズク・ノブ)がかなりやばい。
どっかのスカトロさん超絶に苦手なはずの能力使ってたし
返信削除鍛えれば離れたところに発現させるだけなら訳ないんじゃないかな
操作が真逆だから手を向けた先とか指差した場所とかに制限されそうだけど
滑る性質持たせて摩擦係数0の絶対防御とか
返信削除波動を吸収(あるいは透過)する性質付けて超絶隠密とかどうだろ
きっと陰とか変化系よりの基本能力だと思う
頭ひねりにひねって出たのがこれだけだけどww
変化系はサブに優秀な気がする。
返信削除他の念や武器・体術を組み合わせるタイプ。
キルアみたいに念より基礎を鍛えまくった奴に向いてる気がする。
ゾルディック家の先見の目は素晴らしい!
(強化系で充分な気がするのは秘密)
つまり変化系は念単体ではどうしようもない系統という。
ゴレイヌのゴリラ型の念獣は放出系能力
返信削除ノブの四次元マンションは具現化能力
放出系で念弾とか飛ばすイメージだけど念獣系統は放出系っぽいよ
念獣は具現化型と放出型の二つある説が結構しっくり来るんだ
削除・カストロのダブルは具現化系の念獣
・シャッチモーノ・トチーノの縁の下の11人は放出系の念獣
ゴレイヌの賢人も同様に
・具現化したゴリラに何らかの制約をつけて入れ替え能力をつけた説
・入れ替え能力がもろ放出系の能力だから、普通に放出系の念獣説
と両方ある(キリッ
放出も結構不遇だと思う。
返信削除念弾と瞬間移動と念人形くらいしか使い道が無いし。
(念弾による遠距離攻撃が最大の売りだが、強化系も物を投げて遠距離攻撃できるし、念弾の射程距離は案外しょぼい。)
グリーンアイランドやボマーみたいに、他系統能力者と組んで念能力を作成する際には便利だけど。
自分で系統を選べるとしたら具現化系かなあ?
付加能力は割りと何でもありだから、万能性と自由度が一番高いし。
自分は逆に放出が一番バランス取れているし良いと思うけどな~
削除強化、操作が隣で本人の好みで色々なことが出来る。
具現化という本系統か変化じゃないと修行する意味あるの?(強化は素直に自分自身か実物を強化すればいいし、操作は実物の愛用品を使う必要がある)という系統が反対にあるのもいい。
具現化は放出が反対側にあるからアウトレンジからの攻撃に弱いし、かといって強化も離れているから近接戦闘もつらいという。
でもノヴやシズクみたいにサポートとしては優秀だと思う。
そうかなあ?
削除強化と放出の複合能力(遠隔強化?)が使いたいなら強化系能力者でいいし、(戦闘面でも強化系は優位だし)
操作と放出の複合能力(遠隔操作?)が使いたいなら操作系能力者でいい。
あんまり放出系能力者である必然性が無いような気がする。
具現化はサポートが優秀であるだけでなく、
戦闘においても「嵌れば強い」タイプだから、弱いとばかりもいえないと思う。
ファンファンクロスとかチェーンジェイルみたいに敵を弱体化・無力化する付加能力をつけたりできるし。
変化系と具現化系の境目ってどのへんなんだろうね?
返信削除ヒソカのバンジーガムは精穴開いていない一般人には見えないっぽいけど、キルアの電撃は一般人に見えるのだろうか?
主に詐称に用いるドッキリテクスチャーは一般人にも見えるっぽいけど(ソースは天空闘技場の観客)。
ドッキリテクスチャーはNo80の扉絵で
削除シール状のオーラにいろいろな質感を再現する能力とあるので
シール状に変化させて、その上に質感を具現化した変・具の合わせ技だと思ってる。
具現化されたものは一般人にも見えるから、テクスチャーも見える。
電気やバンジーガムは完全な変化だから見えないんじゃないだろうか
特殊能力は変化系で付与してるイメージだったけど違うのか
返信削除変化放出は汎用性高い、逆に言えば器用貧乏だと思ってる。
返信削除戦闘ド安定な強化、ハマれば強いけど範囲が狭い操作具現化であると考えると、
身体能力で強化に着いていけて、かつ能力で搦め手も使える変化放出が一番バランスがいい。
まさにヒソカのような戦い方だよね。ゲーム的に言うとソロに向いてる。
念獣の議論にある通り、同じような能力でも複数のアプローチが出来るので、変化放出が一番可能性が広いように思う。
操作と具現化は他系統修得率の観点から見ても少しきついんだ。
返信削除例えば強化系は放出系と変化系の能力をそれぞれ8割修められるし
放出系、変化形ともに8割納められる系統が二つ存在することになる。
でも操作は8割習得できるのは放出のみ、具現化も8割習得は変化のみなんだ。
稀に後天的に特質に変わることがあるけれど、特殊すぎて宛てにならない有様だよ
(´・ω・`)地雷系統だ。
削除(´・ω・`)これはもう、戦闘考えずに平和に生きるしかない(キリッ
イルミみたいに大量の人間を使い捨てにするなら、操作系は何とか戦える。