【内政物・軍事物の天敵のまとめ】 病気は国家に大被害をもたらす天敵

9 件のコメント :

公開日: 2013年10月11日金曜日 管理人の文章 内政物・軍事物の天敵のまとめ

内政物・軍事物の天敵のまとめ
                                             ___       ___ ヽヽ
                           __,,:::===========:::,,__        | /   /       |
                         ...‐''゙ .  `    ,_ `  ''‐...      |    /|          |  ―――
                       ..‐´      ゙           `‐..     /      |        |
                     /                   / \  /      |     ̄ ̄ ̄
         .................;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::´       \          .l      ヽ.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;.................
    .......;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙       .'            ヽ __ , ─|       ヽ      ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;......
   ;;;;;;゙゙゙゙゙            /              ヽ      |          ゙:                ゙゙゙゙゙;;;;;;
   ゙゙゙゙゙;;;;;;;;............        ;゙                ヽ    l           ゙;       .............;;;;;;;;゙゙゙゙゙
       ゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;.......;.............................          .ヽ   /  ................................;.......;;;;;;;;;;;;;;;;;゙゙゙゙゙゙゙゙゙     ____
  ::::日F|xxx・,`:::::::::::::::::: ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;/゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙!!゙゙゙゙゙ ::::::::::::::::::`'*[] H]. |[][]|:
  ::::日日II[][]'l*:::::::::::::::::: ノキli; i . .;, 、    .,,         .V   ` ; 、  .; ´ ;,i!!|iγ :::::::::::::::::::j;‘埼玉.|[][]|::::
 ::::口旦 E=Д;‘`::::::::::::::::::::: /゙||lii|li||,;,.il|i;, ; . ., ,li   ' ;   .` .;    il,.;;.:||i .i| :;il|!!|;(゙ ::::::::::::::::::::::"‘、Дロ
病気は国家に大被害をもたらす天敵 【管理人の文章】    2013/9/14 
(´・ω・`)病原菌は内政物的に恐ろしい天敵。
人口=国力な感じの時代に、病原菌で人口をバタバタと殺されて、内政に費やした努力を灰塵と帰す事もあって、対策をしないといけないんだ。
(´・ω・`)主人公さんが町の汚さとかに驚愕して、綺麗にするために頑張ったりするテンプレがある(キリッ

●街が排泄物だらけで衛生環境が悪いと、病気が蔓延しやすい。
●遠い所から来た人間さん達が保有している病原菌が広まったりすると、免疫がないせいで大勢の人々が死ぬ。
●病原菌のせいで、僅か数百人に滅亡させられた人口数百万の国がある。
●5000年前の古代メソポタミア文明のバビロニアの『ギルガメシュ叙事詩』の時点で、四災厄の一つとして認識されている。
●戦争で大勝利しても、病気とかで兵士達が死んだりして損害が大きい。
●戦争の時に水源を使えないように毒物で汚染したりするから、焦土戦で大被害になる。
●酷い病気になると国家の総人口の過半数が死ぬことがある。 (黒死病)

(´・ω・`)人間よりも遥かにやばい。それが病原菌。
大抵の主人公は衛生環境を良くするために排泄物を肥料にしたり、清掃員という職業を作って街の清掃をやらせたり、殺菌するための知識を教える事で、病気で死ぬ人々を激減させようと努力するんだ。
内政物・軍事物の天敵のまとめ

9 件のコメント :

  1. 牛痘を筆頭にワクチンの知識を知っていたり
    感染源や的確な対症療法やを知っていたりするのは医療チートの常套手段
    技術レベルは低くても煮沸消毒やアルコールで結構いけるしね

    返信削除
  2. ワクチン&抗生物質「カスが効かねぇんだよ!(無敵)」
    なお衛生環境は改善されない模様(一部地域)

    返信削除
  3. ちょっと毛色が違うけど、日清戦争とか塹壕戦とか病死が戦死の倍以上とか衛生管理が戦争の趨勢を決める事もあるから戦争やる上でも病気対策は非常に重要

    返信削除
  4. 人口=力だけど人口が増えれば増えるほど衛生を維持するのが難しくなっていくという……
    ついでに病気を根絶して人口爆発引き起こすと大概経済か食糧のどっかで行き詰まって戦争まっしぐらだったり

    返信削除
  5. 魔法やら気功が有る異世界で病原菌が活動できるのか何時も悩む
    まあ棚上げで物語に絡めないことにしてるけど
    超常の能力を持つ生き物たちに病原菌は対抗できるのかと

    菌に相応の能力が有るものとしても良いんだけど
    極小の菌が人為的でなく自然にそこまでの力を持てるモノのか

    返信削除
    返信
    1. そしたら今度は体内の気を暴走させて感染者を爆発四散させ、広範囲に病原体を撒き散らす代物とか
      病原体が魔術式そのものというのが出てくる予感。
      現実世界の病原菌だって細胞内に潜り込んで免疫機構からの攻撃を避ける代物とか
      抗菌物質を避けるために代替物で置き換えるような芸当をしてくるので
      魔法とか気といった超常能力を体内で使える場合むしろそれを使うように進化してくる可能性が高い。

      削除
  6. チーズやら酒類は細菌さんがいないと存在できないという・・・
    そもそも細菌様はあらゆる生物の死骸と糞を土に戻し、大地の実りを保証するという
    俺TUEEEEEEEE主人公には真似できないことを億年単位でしているという・・・

    まさか世界が滅びるまで豊穣の魔法を地面にかけ続ける俺TUEEEEEE主人公なんていないよな?

    返信削除
  7. CIV4でも不衛生は文明の敵だよ!
    まあ問題になるほど膨れ上がるのは近代以降だけどね!(序盤では幸福の方がボトルネックになる)

    返信削除
  8. 衛生的な社会でも、細菌の研究所が自然災害やら工作やらでバイオハザードしちゃう話もあるし、大変だよね。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。