【 内政物・軍事物の天敵のまとめ 】 宗教は内政物の天敵な存在

22 件のコメント :

公開日: 2013年10月11日金曜日 管理人の文章 内政物・軍事物の天敵のまとめ

内政物・軍事物の天敵のまとめ
                   |     |
                       _| /\|___
                 │_____ │
                  | |∫∬∫∫|  |
        r、fl_fl         |_l________,l_|─┐      fl、_/j__
    _,. -─ ヾr‐`\‐────┤   l├───┴------ /、_j,)ソ´_
   |         ̄\ 丶 ________|   l l_______ / /      |
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ \   |   l│        ,r'  ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
                  \ ヽ   |   l│    , -─' ,/
               \ `r'彡三ミミ-‐'´ ̄ _,. -‐'´
                   ヽjjリ',,`ヾゞ ト、〃/´
                  ヾi,へfjン'  j
                   |.ト 。 l  。 、l
                    | トミ 主 彡'/
                    | l、  l   ,〈
                     |ノ 、 ' ,   1
                   /ゝ、__ __ノl
                  /ノ、ノ_,∠-= イ
                  T_,、_,jヽ、rソ
                   lj ヽ !ノ  ノ
                   lj  、l  l
                   |ハ ,}j,'  l.
                   l.  ハ  l
                    ll   l l   ,!
                    |l  ll.  l
                    |.l  l.  l
                     | l   l  l
                     | l  ヾ、,'
                     | ヽ、 ヾヽ、
                      |\ ヾ、シ、
                      |  |` ̄ ̄´| 
宗教は内政物の天敵な存在 【管理人の文章】    2013/9/14 
(´・ω・`)内政物の作品で頻繁に敵となる存在に宗教がある。
これは国家よりも強大で厄介な権力を持っていたりして、迂闊に敵に回すと民衆の支持が得られずに内政が難しくなるって事で、様々な主人公を困らせてきた天敵なんだ。
(´・ω・`)ラスボスとして扱われる事すらよくあるチートモンスターさん!

●国家は宗教の下位概念だと信者達が思い込んでいたりするから、宗教に逆らって統治するのが大変。
●領主なのに土地の各所が教会に寄進された所有物だったりして、領地を発展させられない。
●異端審問にかけられたくないから、僧侶達に賄賂を渡す必要がある。
●宗教によって膨大な軍勢が纏まって侵略してきたりする事がある。大迷惑。
●僧侶達が勝手に民衆からお金を搾取していく。
●宗教勢力が独自の軍事力を保有していたりして扱いに困る。
●現実で非キリスト教徒を人間扱いせず、家畜として扱った事がある。
●宗教を敵に回すと、周りの国々が攻め込んでくる可能性が高い。


(´・ω・`)でも、宗教には人間に道徳心を植え付けたり、治安を向上させる効果もあるから、良い面もそれなりにあるんだ。
民衆に明日を生きるための希望っ!を低コストでプレゼントできるよ。

内政物・軍事物の天敵のまとめ

22 件のコメント :

  1. 織田信長が比叡山を焼き討ちしたのは、冗談抜きで凄いことだと思う。

    返信削除
  2. 銀河英雄伝説 ラスボス
    まおゆう     ラスボス
    進撃の巨人  テレビ最終話に登場めっさきなくさい団体
    ヴァンガード  オラクルシンクタンクという、銃刀火器類を所持しながら神の教えを説くシスター軍団がいる
    禁書目録   数百人がかりで裏切り者を始末しようとするやっぱり武装シスター軍団がいる
    現実の歴史 1096年から1270年にかけ、イスラム教徒を皆殺しにしようと7回ほど十字軍遠征を行った

    返信削除
  3. 歴史上でもでかい宗教組織は金・軍事力を持つ一国に匹敵する国力もってるからね。そのために信長も苦戦したしな。

    返信削除
  4. 逆に言うと金力権力と言った世俗性とのアクセスが弱い清貧な宗教は巨大化・一般化できないとも言える。

    返信削除
  5. レッテルとして使うと結構万能。
    気に入らない相手で、行動を非難できない(批難する材料を捜すのがめんどくさい)ときに、言動を曲解して宗教みたいだとか言えば説明責任を果たすことなく相手の悪い印象を広められる。

    返信削除
  6. 地味に足利義教さんも延暦寺に攻め込んでるんだぜ。
    延暦寺は近江の3分の1が所領など全国に荘園持ってて、支配下の京都の半分には将軍でも許可ないと軍を入れられないという有様だったからな。

    返信削除
    返信
    1. 関所でカネが儲かるんで、あちこちバカみたいに関所つくって喧嘩になったんだっけか?
      白河法皇も「意にそぐわぬは、賀茂川の水・双六の賽・山法師(比叡山の僧)」とかいってるし、宗教はマジやばいね。

      削除
  7. (´・ω・`)有名なルターさんもキリスト教の僧侶達の腐敗ぶり(免罪符・賄賂の横行等)にキレて抗議活動をしたけど、抗議活動が過熱しすぎて宗教戦争がヨーロッパ全土に飛び火しちゃったから、ただ単純に増長して腐敗した宗教勢力弾圧すればいいわけじゃないのが厄介なんだ!!

    (´・ω・`)個人的にはどんな宗教を信仰しても構わんけど、大概の宗教は過去や現在においてもモラルに反しまくった(露骨に殺人肯定)戒律悪用があったり、宗教を盾に詐欺したり、暴れるような奴らが何処かにいるから、宗教を信じる=信仰を盾にしたタチ悪いジャイアン軍団と思ってるから自分は基本無信仰派だね!!都合よく洗脳されかねないから宗教の教義を生き方の参考に取り入れる位でうかつに宗教の入信はしない方がいいよ!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)無信仰な人なんて、この世にはきっと1人もいないと思うよ。
      無宗教というのは、それは無宗教という宗教なんだ。

      削除
    2. 日本人の場合、原始宗教というか無意識に民族全体に刷り込まれている
      霊的な感覚みたいなものがあるので、何か特定の宗教団体に帰依する必要が無い
      って感じがかなりする。

      別に信じているわけでは無いけど"なんとなく"御守りを持つとか
      物を大切にするなんてのは多分その典型例。

      削除
  8. 自身が宗教を興す側になるときっと強い

    そういうSSはちょっと思いつかないけど

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)最初はカルト思想認定されると思うから、弾圧されて難易度が高い><

      削除
    2. 高校の時のツレが、「母さんが、変な人から血が綺麗になる水晶玉を10万円で買ったんだ……」っつーんで、単線目視やってみたらガラス玉でした。
      宗教は儲かるね!

      削除
  9. でも、なんだかんだいって宗教のおかげの産物も結構あるんだよなあ。

    返信削除
  10. ファンタジー世界では実利的な魔法(奇跡)を供給してくれることもあるから、
    単なる迷信として排除することもできなくて余計面倒だよ!(例えば宗教弾圧すると病気や怪我をしたときに魔法治療を受けられなくなったりする)

    返信削除
  11. みんな勘違いしてるけど
    宗教ってのは司法教養常識倫理etc
    そのものでもあるわけ(イスラム教の食豚禁止とか)
    つまり布教によって法律を押し付ける。

    だから無神論者(つまりヒャッハー)は軽蔑されるし、上層部は腐敗する。
    それを防ぐための三権分離は世紀の大発明の一つといっても過言ではない。

    ちなみに最近のトルコとエジプトのデモは「その三権分離を廃止しよう」
    というイ〇ラム野郎な大統領を倒すためのデモだったわけ。

    返信削除
  12. 人権思想もボランティア精神もキリスト教的発想なわけですしね。

    返信削除
  13. ただ、「え、一神教信じてるの?神様なんているはずないじゃん!今時そんなもん信じてるなんて馬鹿だよ?」だの「歴史を見てみれば一神教は害悪、はっきりわかんだね」とかその文化圏に属する人相手に気軽にバッサリやっちまうの見るとはっきり言ってどうかと思うよね。
    こういう中二拗らせたような手合いは本当に他人に対して無頓着と言うか、「神をも恐れぬ奴ら」とみなされてもしょうがないと思うわ。
    …しかい、この場合、日本人にとっての神は「世間様」と言うことになるのだろうか…

    返信削除
  14. 世界じゃ進化論信じている国のほうが少数派なんだよな。

    返信削除
  15. >>213
    ボランティア精神は一概には言えなくね?
    キリスト教伝来前の日本にも人助けとかはある。

    返信削除
  16. 宗教に悪いものはない
    悪いのは宗教と権力が結びついた時だって火の鳥が言ってた

    返信削除
  17. 現存する古い宗教の教典について
    たぶん、初代の原典は存在していない。
    弟子が編纂した教主の口述を覚書きしたものが始まりで時代を経て聖書や教典になった。
    宗教が世に影響を与え、権力を伴うようになったときからその役割も変遷した。
    教義を信者に伝えるという目的よりも、後世に宗教家や権力者が自分たちに都合のいいよう利用するために編集し、書き換えられたと思われる。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。