【台湾の歴史】 台湾の地政学は、極東アジアの覇権に影響する位置にある島国

2 件のコメント :

公開日: 2013年10月3日木曜日 管理人の文章 台湾の歴史

台湾の歴史
☆       ∵∴∴☆∴∵∴       ./
   \  ※∵☆☆★☆★☆☆∵※
      *∵☆★☆*☆*☆★☆∴*
    ※∴★☆*°°|°°*☆★∴※
   *.∴☆☆°°°°|°°°°☆☆∴ *
  *∴☆★°\°☆☆★☆☆°/°★☆∴
 .. ※☆*°°★°°|°°★°°*☆※  *
 ∴★☆°°☆    ∧∧   ☆°°★☆∴
 ∴☆*°°☆    / 台 \   ☆°°*☆∴
 ※☆★― ★    ( ^∀^∩   ★ ―★☆※   ⌒★〟
 ∵☆*°°☆   (つ   丿  ☆°°*☆∵ *
 ∵★☆°°☆   (⌒)  ノ  ☆°°★☆∵
 ※☆☆*°°★  ~^⌒J  ★°°*☆☆※ *
 *∵★☆°/°☆☆★☆☆°\°★☆∵
    ∵☆☆°°°°|°°°°☆☆∵
    ※∵★☆*°°|°*☆★∵※
    *...☆∵★☆☆*☆*☆☆★∵☆    .ζ   
         ※∴∵☆★☆∵∴※      
台湾の地政学は、極東アジアの覇権に影響する位置にある島国 管理人の文章 2013/9/27
(´・ω・`)中国のすぐ近くにある海洋国家【台湾】の地政学を考えてみた。


●台湾は、昔、大日本帝国が併合して色んな産業を起こした島。当時の産業が基礎となり現在の発展に繋がっている。
●台湾を中国に占領されると、極東アジアの覇権を中国に握られる可能性が高い。 (この状況下で日本が中国と敵対した場合、中東への海路を大回りしないといけないから輸送コストが跳ね上がる。)
●中国がすぐに近くにある関係で攻め込まれると現時点での繁栄が終了する。(米国と台湾の海軍があるから、海軍力で上回らないと台湾を攻撃できても占領するのは難しい。)
●台湾は中国に攻め込まれないように、世界のIT産業の下請けになる事で世界にとって重要なんだって存在感をアピールしている。
●国民がギャンブル・・・げふんげふん、株や投資を頑張ってる人が多い。
●香港っていう中国に返還されて酷い目にあった実例を見ているから、台湾人視点だと中国に併合されるのは反対
●本省人と外省人っていう二つの派閥があるから、国民のアイデンティーを統一するのが難しい。
●中国を挑発しすぎると台湾という国そのものが終了するから、中国からの圧力を華麗にスルーしないといけない。
●現時点での中国は経済的に依存させて併合しようっていう方法を取っている。


●戦争になった場合、台湾は海軍力がなくても北部の中国沿岸部と上海を隔離できる位置にあるから、台湾が敵になったり、有力な敵国と同盟を結ぶと中国の安全保障が危ない。
●中国での権力争いに敗北した場合、台湾に逃げ込むと便利。 (元々、共産党に敗れた国民党が台湾に逃げ込んで、日本語世代の台湾人を弾圧して虐殺して、日本の財産を丸ごと没収して作られた国家)


(´・ω・`)とりあえず、大陸国家の中国が民主化してから併合とか、そういう話をしようよって感じで華麗にスルーしてた記憶がある。
(´・ω・`)大陸国家って陸軍が大きくなり過ぎて、それで人民を弾圧して専制政治になりやすいから、そういう日が来る可能性が低いって事で、うまい具合にスルーしたなーって思うよ。
台湾の歴史

2 件のコメント :

  1. 日本と同じ、島国国家(?)の利点ですよね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)台湾は大陸に近いから、攻め込まれやすくて、日本が併合するまでは酷い土地だよ。
      貧乏くじを引きやすい。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。