【内政物・軍事物の天敵のまとめ】 飢饉による食料不足で、大勢の餓死者を出して国力低下

14 件のコメント :

公開日: 2013年10月14日月曜日 管理人の文章 内政物・軍事物の天敵のまとめ

内政物・軍事物の天敵のまとめ
 
                            r- 、__
                            / , , ,  `ヽ
                ,...-‐ ´ ̄ ̄`‐、    / / / /  /
              ,..-‐'         `‐、 / / /./  /
            /    ,..-< ̄⌒`- 、 ::l  l //  /
           /    /    ̄`>-、 \l .l l/  /
           /     /  ,...-‐ ´ ̄   ヽ ヽ|/  /
          /    / /         ヽ || /
         /    / /   ,...-‐ ⌒ ̄~`‐ヽ|/ ヽ
          l   / /    /         ヽ、  )
         l   / l   /   ,..-――-、__   `ー'、
         ヽ--'  ヽ/   /       ヽ    }
             /    |         ヽ   }
             (     | ,...-‐-  ,.-‐  l   }
             ヽ    | -= テ  l|‐= テ |  ) 「パンがないならばビスケット(お菓子)を食べればよいでしょ」
              ヽ    |       l    | .)`'
              / ̄l_   ト.   `‐-'    l<
             // /   ,! !、  `=='   /、_ノ
             // /  /.ー'l ` 、 _ __   ノヽ、
            / ./  `ー/ ノ    ー‐ ' |   }
             / /   ,..`-'        |  l
           /  /  ,../l ヽ        |ー '
         /  ,...-‐'   ヽ//`、       ヽ-、_
         / /_    `、 //`、_      `、‐\‐、
      ,...-‐'~ ̄  \    `、// ,'ー,-、__  _,-'、‐、l ` 、
      >、       ヽ‐-、_  ~-'、_,l l .l~ }ヽ、`,ノヽ,  \
     /  `ー-'~」    `、   `ー-、 `ーl__l-'`‐'-'   l   ヽ
     /     ヽ、    `、     `ー-、        |   l 、
     l       し、_   `、      ヽ、     ,...-l  / l ヽ
   /    _    |    `、      ヽ\  /  ノ / ノ  l
  ∠-―'´ ̄   ̄`ー┘、    `ー-、_  \⌒l  / /-'    l
  〉-‐―'´ ̄ ̄ ̄ ̄`ーヽ ` 、       `ー―~―-'     ノ
  {-―――――-、_    ) '~-~、              /
  ヽ   ,...-‐―--、  `ー-'       >‐'~⌒⌒⌒⌒⌒\/
   \/      `-、l       /:::::::::::::::::/ ヽ:::::::::::::|ヽ
     l         : |      /:::::::::::::::::/:::::::::::ヽ:::::::::} ヽ
     .|       : |    /::::::::::::::::::::/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-/ ヽ
      |         : |   /:::::::::::::::::::::::/--´  ̄ ̄ ̄l   ヽ
     |       : | /::::::::::::::::::::::::: /::::::::::::::::::::::::::::: }    \
飢饉による食料不足で、大勢の餓死者を出して国力低下 【管理人の文章】    2013/10/12
(´・ω・`)人間さんは食べないと死ぬ。
国民にパンを食べさせられない国家は、大量の餓死者を出して衰退するか、滅亡するんだ。
(´・ω・`)だから、飢饉は内政物の天敵(キリッ
発生する理由は様々だけど、対処できないと膨大な人が死ぬ事になる。

●高齢者、子供、病人は元々体力がないから真っ先に死ぬ。
●食糧がないから普段食べない物を食べて下痢になって死ぬ。
●山賊などの治安を乱す職業に就職する人が増える。
●食糧を求めて、都市に出てくるから都市の治安と生活環境が悪くなる。
●労働市場が超買い手市場なので劣悪になりやすい。

●上記の事に対処できなくて武力で鎮圧できないと、国家が転覆か、分裂するレベルの暴動になる。


(´・ω・`)大抵の主人公さんは、イモ類で植えまくって、イモの生産量で補う。
何故か、食べられる草とか教えて、それで凌げている不思議な作品とかあるけど、あんまり足しにはならないと思うんだ。
基本的に木の根っこも食べますし。
(´・ω・`)現実の場合は、国外に戦争仕掛けるか、難民として押し付けるか、軍事力で抑えつけて自然に国民の数が減るのを待つか、人肉を食べて対処しているよ。
人肉市場が出来あがって、人肉を食べているんだ。むしゃーむしゃー。
内政物・軍事物の天敵のまとめ

14 件のコメント :

  1. イモがいくら優れていても限度あるよね
    主食を短期間に別のものに変えるのは無理あるし
    依存が過ぎると病気や連作障害でやばくなるし
    ノーフォーク農法とかもそう簡単でないべ

    サツマイモは連作障害あんまりないからよく使われるのかな
    実家でも毎年同じところに植えてたなぁ

    返信削除
    返信
    1. >主食を短期間に別のものに変えるのは無理あるし
      餓死するかの二択なら食べるんじゃね?

      >依存が過ぎると病気や連作障害でやばくなるし
      短期的に飢饉を凌ぐだけなら大丈夫だと思う。

      問題はもっと単純なところで、
      「芋が取れるまでに時間が掛かる」こと。
      食料備蓄がある程度あれば芋を収穫するまでの時間を稼げるけど、
      それも無いような貧乏国だと芋が取れるまでに餓死者が・・・

      削除
    2. サツマイモがよく使われるのは連作障害が少ないだけでなく他の主食類と比べて大概の荒れ地や気候でも一定量収穫できるからで、米とか小麦が収穫できない飢饉の時に生き延びるための保険として優れている訳だ。

      削除
  2. 昨今の内政物じゃ、何とかなったみたいな描写でスルーされますね。
    プロの作った物でも、恋姫の徐州から益州移動みたいに、触りもしない物もありますし。

    困ったら、パルメさんを食べちゃうよ!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)むしゃーむしゃー 人肉ー

      削除
    2. >徐州から益州に移動
      中国の場合はこれが歴史的にごく普通に行われていた事だからむしろ正しい
      中国みたく圧倒的に広大な土地の場合は開墾したりするよりそっちの方が(短期的には)効率的なのです

      削除
    3. あまいなぁ。
      恋姫の桃香さんは、攻められて数日の猶予もなく、着の身着のままで5万の徐州兵とその家族を問答無用で引き連れて、華琳に追撃されながらも荊州の国境を突破。長坂で追いつかれるまで難民を率いて最大速度で逃げ延び、しかもそのまま益州に攻め入り諷陵を攻略したんだぜ? 食い物や水どっから湧いたっちゅーねん。移動速度も神の領域。

      削除
  3. ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 今年もイナゴがやってきたお

    返信削除
    返信
    1. イナゴの佃煮いいいいいいいいい

      削除
    2. (´・ω・`)昔、そういうネタがあったけど、大量発生するイナゴは食用に向かないって誰かが言っていたよ。

      削除
    3. イナゴも飢えで痩せてる上にそれしか食べる物がないから嫌いになっちゃうらしい。
      戦時中を思い出すから雑穀とか高齢者が極端に嫌うのとみたような感じかな。

      削除
    4. 今のイナゴの佃煮と比べて、不味かったのか……。

      削除
  4. パルメさんも書いてるけど、一番効率いいのが戦争。
    口減らしにちょうどいいし食い物をやれば勝手に特攻していく。
    貴賊ならおにゃのこを安く買える機会だし、
    侵攻先に連絡入れてこちらは女性も軍に入れておけば戦闘後はみんな仲良し
    しかも、もし万が一勝ったら大儲け。貴方も私もみんなハッピー(デイズ)。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。