【遊戯王】 ダンジョンダイスモンスターズ(遊戯王デュエルモンスターズ)

7 件のコメント :

公開日: 2013年9月27日金曜日 管理人の文章 遊戯王

遊戯王

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ダンジョンダイスモンスターズ(遊戯王デュエルモンスターズ 管理人の文章 2013/9/9

(´・ω・`)かつて、遊戯王には、ダンジョンダイスモンスターズというゲームがあった。
これは複数のサイコロを振り、それでモンスターを召喚して陣地を広げて繋ぎ、相手プレイヤーの一番奥にある標的を3回攻撃した方が勝利する戦略シミュレーションゲームなんだ。
(遊戯王デュエルモンスターズ本編で、ペガサス会長と戦い終わった後の遊戯達がやるゲーム)

●高レベルになるほど召喚し辛い。高レベルの方が強い。
●モンスターの行動をさせるのにダイスのそれぞれの該当する目が必要になる。
●クソゲー。
●それぞれの陣地を繋げないと召喚できない。


(´・ω・`)でも、これを実際に現実で作って遊んだら、恐ろしいほどにゲームバランスが崩れているクソゲーだと当時のパルメは理解した(キリッ

●両者が順調にモンスターを召喚すると、マップの真ん中あたりが最前線になって長期戦になる。
●特定のクレストが足りなくて、移動や攻撃に支障が出る。
●敵陣奥深くに侵攻するために大量のクレストがいる
。(敵プレイヤーが防衛のためにたくさんモンスターを召喚しちゃうせいで、ひたすら移動ばっかりやり続けるクソゲーになる。)

(´・ω・`)基本的に防御側の方が有利だから、長期戦になってしまうんだ。
陣地と陣地を繋げて召喚するルールだと、マップの真ん中あたりでお互いに妨害し合って、敵陣の一番奥深くまで行くのが困難になってクソゲーと化す。
防御側は最短距離でこちらをボコボコに出来るから、一番奥を目指すのが大変なんだ。

遊戯王

7 件のコメント :

  1. 防御側の方が有利と言う点でリアル志向?

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  2. そう言う点があるせいで原作では流行らなかった。だから、原作だとカードゲームが娯楽市場を大体占拠している存在になっている。

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  3. 攻撃側になんらかのテコ入れがあったらそれなりに面白いのかな
    人形集めるのは大変そうだから、ゲーム機とかで再現とかで

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  4. 簡単な解決方法

    (´・ω・`)マップを凄く短くすると、あら不思議。
    戦略をたてられないけど、長期戦にならずにすむ。

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  5. たくさんのエリアを取ると、ダイスを4つ振れるようになる。さらにエリアを取ると、5つ振れるようになるとすると、攻撃側が有利になるよ。

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    1. 占拠地が増えると生産力が増えて、行動力が増えると考えると
      納得しやすい良い設定だね
      モンスターだから生産力というより縄張りが増えて、餌が増えて
      元気いっぱいで沢山行動できるとかかな

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    2. (´・ω・`)それは良いルールって想ったけど、お互いに召喚しまくるから、対して変わらないんだ。

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(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

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