【ロシアの歴史】 ロシアの地政学は、他国を攻めやすくて、自国を守りやすい戦争向きの土地

4 件のコメント :

公開日: 2013年9月20日金曜日 ロシアの歴史 管理人の文章

ロシアの歴史

        )  ) (                       
       (  )   )                            
        ) (  (                            
       ┌xx┐                           
        |i :_.|                               ____________
        |i :_.|_____|:⌒_|:._._|:⌒.|:________ii__ii____i____|__i__________i_| ∴∴∵∴∴∴
    |: ̄|:  ̄ ̄ ̄ ::| =====ii=i:=:\======= [_:]=o=o= = = ==|: :|  | ∧∧ |: .|∥ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |:  |:  ______ :| o: _   :||]_i i i : \:_ _ _ __ :_ : _ :_ :_ :_ :_ :_ : _ |: :|  |(゚Д゚,,)|: =目
   [|)|:  |: :[_ ★_]: .| o:     :||]  i i i   :\:: ,─ ─ ─ ─ ─ ─ - - - -|:  : ̄ ̄ ̄ ̄ :|  |:
    |:  |: __ __|___:._____:||]___i__i__i:o:___\::_____________:|:_ :[ ★ ]:  :|  |:
    |:_|/   :|≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡-[:□=□:]:≡≡≡≡i]::=====:|  |: . . . . . . . . . . . .
   [|)/:|: 。o 。:|=((:==:ll==L:l=//=ii:=:=|___|W╋━‡:|___|..|_j目/|L目工工工__:|_|:_______
  []|:-'==:[|: _ _ _ _:|][二]⌒.へ =/⌒==〓〓〓〓=/┗━┻┓+//=:i:斤|..|==|_\ヾ=|:─────────
  i:||━━:[|______:|] 《___◎=〓〓〓◎_》 《>◎<》 《>◎<》 《>◎<》├┤=改目/~~~:\=改目/:\=改目
 /: + 《◎》──i-i\____/ . \____/ ̄~\____/ ̄ \____/ ̄\____/ ̄ ̄  《◎》===i   《◎》 ̄  ̄ 《◎》
ロシアの地政学は、他国を攻めやすくて、自国を守りやすい戦争向きの土地 管理人の文章 2013/9/20
(´・ω・`)ロシアを地政学的に見ると戦争に向いている理想の土地なんだ。
日本関連でわかりやすく例えると、第二次世界大戦の終盤に、一気に敗戦確定した日本に攻め込んで領土を奪って、楽に領土を拡張しているよ。
(´・ω・`)相手が攻め込まれるのが嫌な時に攻め込める(キリッ

●冬将軍と呼ばれるほどに冬の気候が激しいから、ロシアに侵攻した軍隊は長期戦になると勝手に敗北する。
●ロシアの首都そのものが奥深くにあるから防御力が高い。
●侵攻する時は相手の首都そのものが近い場合がそれなりにある。戦争の時に敵国を攻撃しやすい。
●背後は北極海だから誰も住んでない。
 (将来的に地球温暖化で北極海航路が生まれたらロシアは喜ぶ。)
●国土世界一広いから、ヨーロッパ、中央アジア、極東アジアの三大地域に手を出せる(油断していたり、ボロボロの国家があったら攻め込んで奪える)
●豊かな鉱物資源

●あまりにも凄すぎて超警戒されるから、昔から、いつもいつも海洋国家群に戦争でボコボコにされて、よく失敗する。
●大陸国家として見ると、21世紀はインドと中国の方が凄くてロシアは微妙・・・・げふんげふん。


(´・ω・`)地政学的には理想の土地らしいよ。
ただ、人間が住むには辛い環境なのと、まともに教育を与えると他の国に住みたいって!事で人材流出しちゃうみたいだから、難易度がそれなりに高い。

ロシアの歴史

4 件のコメント :

  1. >大陸国家として見ると、21世紀はインドと中国の方が凄くてロシアは微妙・・・・げふんげふん。

    んーインドは大陸国家と言うより海洋国家よりの半島国家なんだよねぇー。そこが判断難しいところ。
    実際インドはインド洋の海洋覇権をまるで狙っているかのような海軍あるし。

    ただ、アメリカから見るとロシアは超巨大、強力なハートランドだから、簡単に時代が終わる事は無いハズ(キリッ

    返信削除
    返信
    1. >んーインドは大陸国家と言うより海洋国家よりの半島国家なんだよねぇー。そこが判断難しいところ。

      (´・ω・`)大陸のように広い半島国家・・・・朝鮮半島が羨ましがるわ!

      (´・ω・`)よく考えたらユーラシア大陸の中央付近の航路だし、隣が中東だし、海洋国家になるのも分かる気がする。

      削除
  2. (´・ω・`)図法の関係でロシアは国土の大きさが分かり辛いんだよね

    返信削除
  3. 温暖化で北極海航路が生まれたら、ソ連時代にポイ捨てした核廃棄物が見付かるんじゃ……。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。