【銀河英雄伝説】 二次創作での自由惑星同盟の勝利方法
2 件のコメント :
公開日: 2013年5月29日水曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説
【銀河英雄伝説】
∩___∩
| ノ ヽ
/⌒) ● ● | 自由惑星同盟軍は戦力がなくてクマった・・・・・・・・・
/ / ( _●_) ミ
.( ヽ |∪| 、\
\ ヽノ /´> )
/ / (_/
/ /⌒ヽ ⌒ヽ
( ) )
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
 ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|
| ノ ヽ
/⌒) ● ● | 自由惑星同盟軍は戦力がなくてクマった・・・・・・・・・
/ / ( _●_) ミ
.( ヽ |∪| 、\
\ ヽノ /´> )
/ / (_/
/ /⌒ヽ ⌒ヽ
( ) )
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
 ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄| ̄|
自由惑星同盟の勝利方法 | [管理人の記事] [管理人の記事] | 2013/5/29 | ||
アスターテ会戦以前の三国の国力比 48(銀河帝国) :40(自由惑星同盟):12(フェザーン) (´・ω・`)銀河英雄伝説では、上記の国力比になっているけど、銀河帝国が平民から搾取しまくって軍備を整えているせいか、戦力が自由惑星同盟軍よりも凄い事になっているんだ。 ●正規軍 (自由惑星同盟軍よりも上) ●貴族の私兵軍 総兵力二千五百六十万(一部正規軍含む) (´・ω・`)よく会戦しているせいで、戦力比や国力比が変動してるけど、帝国に侵攻して、まともに闘えば自由惑星同盟軍が完全に敗北するくらいの戦力差がある。 何せ、貴族の私兵軍と正規軍が殺し合った後ですら、自由惑星同盟を征服できる戦力が残っている時点で、絶望的なんだ。 ●無能だけど貴族の私兵軍と正規軍がある時点で、銀河帝国へ大規模侵攻するのは死亡フラグ。 ●何らかの手段で相手を分裂させたり、同盟の優位を維持しないといけない。 ●大規模侵攻しなかったら、戦力が壊滅しないし、余裕が出来る。 (´・ω・`)まともにやったら絶対に勝利できない事から、策を駆使したりして、自由惑星同盟が生き残れる道を模索しないといけない。 宇宙統一なんて最初から諦めて別の道を考えないと、完全に無理ゲーって奴なんだ。 普通に新しい惑星を開拓した方が、コストが安上がりだよ。 (銀河帝国の惑星を併合すると防衛が難しい) (´・ω・`)逆に銀河帝国は自由惑星同盟を征服して占領できるけど、貴族の反乱とかあるから、そういう厄介な面倒事がある。 ①銀河帝国を二つに分断して、そのまま泥沼状態にして統一しない。同盟の国力を上げるのを最優先 【銀愚伝】【 銀河政治家伝説・逆襲のトリューニヒト】 ②徹底的に銀河帝国軍を虐殺しまくって、大規模侵攻せずに銀河帝国を消耗させて和平の道を探る。 【亡命編 銀河英雄伝説~新たなる潮流】 ③イゼルローン要塞を同盟軍が保持したまま、帝国に大規模侵攻せずに講和。 【ヤン魔改造】 ④講和して、自由惑星同盟の国力の方が圧倒的になってから仕掛ける。(生産効率は同盟の方がいいから、平和だと同盟が有利になる) ⑤帝国とずっと泥沼の戦争続けて最悪な時代を続ける。 |
同盟は積み上げた金よりも時間が欲しい感じだね。
返信削除指導者は民衆の厭戦的感情も怖いし、ズルズルと帝国と泥沼状態の戦いを繰り広げているのが財布的にも指導者的にも民衆的にも一番よくない。
それにしても国力の設定は帝国と差がありすぎると思うんだよなぁ…。
(´・ω・`)同盟は生産効率と人口増加率が良いし、帝国と和平すれば間違いなく一番恩恵を受ける勢力。
削除ただ、戦争状態だと常に財政が火の車 + 若者が前線に取られて大変だから、戦争やって一番被害を受けるのは同盟。
>それにしても国力の設定は帝国と差がありすぎると思うんだよなぁ…。
(´・ω・`)平民が貧乏な分、軍事に金を注げるんだと理解してみたり、