古代ローマ人の暮らし 朝食に牛乳とパン、デザートにりんご 汗をかいたら銭湯へ 【2ch】

4 件のコメント :

公開日: 2012年8月15日水曜日


古代ローマ人の暮らし 朝食に牛乳とパン、デザートにりんご 汗をかいたら銭湯へ 【2ch】   AAA   【2ch】  2010/05/03
(´・ω・`)古代ローマよりも、中国の方が何か人口が凄い感じみたいなスレだね。

22 : アロサ(東京都)[]:2010/05/03(月) 16:19:24.29 ID:3CzyW4zg
上下水道も整備されてたし、夏の糞暑いときはエアコンだってあったんだよな
大き目の窓一面をツタで埋め尽くし、上から水を滴らせる
風が無いときは召使が大きな団扇で風を送る
今のエアコンの原理そのまま

(´・ω・`)奴隷が機械の代わりをやって、色々と快適に暮らすために労働力を贅沢に使っていたんだね。
すごく堕落しそうだと思った。


47 : アフリカン・シクリッド(長屋)[]:2010/05/03(月) 16:26:53.35 ID:YF6EIFVM
よく当時の奴隷階級が家庭を持てて、そのうち市民権を受けられる者もいたとかっていうけど
そんなの今の非正規雇用と一緒でごくごく一部の例だよね
50 : ホキ(愛知県)[]:2010/05/03(月) 16:28:30.50 ID:lUPe2QOj
>>47
農園に奴隷が家族ごと住んでたりするんだけど
249 : ゴクラクハゼ(不明なsoftbank)[sage]:2010/05/03(月) 19:49:07.55 ID:8v99rx3P
>>47
ありふれた例。
給料も貰ってるし。
歳をとったらご苦労さんと退職金を貰って解放奴隷。
大抵、解放されてもそのまま仕え続けるけど。  
  

(´・ω・`)奴隷が家庭を持てなかったら、子供を奴隷として教育するのが難しいと思うんだ。
赤ん坊って、眼を放すとすぐに死亡フラグをたてるほどに何でもやっちゃうし、高いお金が、罰か、家族でもない限り、育てられないと思うだけに、奴隷に家族を持たさないと奴隷が増えない。
(´・ω・`)こうしてみると、古代ローマの生活様式や制度って、小説でよく使われているなぁ。風の大陸っていう小説も、古代ローマそのままだった。



(´・ω・`)知っている事ばっかりのスレだったけど、それなりにゆっくりできるスレだった。 

4 件のコメント :

  1. 聖賢者チルノ2012年8月15日 13:25

    シャナと悠二の暮らし メロンパンやアイスクリームやチョコレートやパフェその他甘いモノを腹に詰め込んで一日過ごす。全く太らない。垢も出ない。汗もほとんどかかない。汚れたら『清めの炎』で瞬時に全身を完璧に殺菌消毒。悠二の方はシャナに合わせて甘いモノばかり食べる羽目になる生活にウンザリしていたのでシャナが『天道宮』に行ってる間にこっそり“驀地祲”リベザルと接触して大衆食堂でカツ丼を喰った。

    返信削除
  2. (´・ω・`)たくさん食べても太らないってのは羨ましい。

    (´・ω・`)食堂は必要ないかな。

    アニメでもあったような酔うための酒場だけあればいいと思う。

    返信削除
  3. 聖賢者チルノ2012年8月15日 14:36

    “徒”も人間の作った料理が大好きだから、別に食わなくても何ともならないけど旨い飯と酒を飲む事を娯楽の1つとしてる。『星黎殿』の中ではガチョウなどの家畜も飼っててそれを料理したり、場合によっては生のままで構成員の“徒”に提供している。ストラスとかは締めたばかりの生のガチョウが好物で3羽一気に呑み込んだりしてる。リベザルは蜂蜜酒とカツ丼が好きらしい。ウィネもどうやってかしらないけど酒を飲んでるよ。デカラビアもわりと酒が好きらしい。ハボリムはシャンパンが好きでオロバスとレライエはワインが好き。フレイムヘイズだとヴィルヘルミナはぶつ切りチーズを肴にワインを飲むのが密かな楽しみらしい。

    返信削除
  4. (´・ω・`)人間社会の娯楽に浸っているんだね。


    ネットゲーやって引き篭っている紅世の徒や、漫画読みすぎて漫画家の家にアシスタントにやってくる紅世の徒とかいそうで和んだ。

    (´・ω・`)大好きな漫画家がうっかり食べられて、この世からその漫画が全部消失って事になったら、激怒しそうだね。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。