戦術で戦略を突き崩した偉人【2chスレ】

0 件のコメント :

公開日: 2012年8月22日水曜日


戦術で戦略を突き崩した偉人2chスレ】 S 2chスレ】 2007/04/08
(´・ω・`)戦術で戦略を覆した例をあげるスレだね。
序盤で桶狭間の話が載って解決した後に、スレを読んでない人がやってきて話が元に戻るのだと思った。



51:名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/27(金) 23:10:30

織田信長の桶狭間の合戦だな・・・
戦略的には完全に負け戦だったのに
局地戦で偶然完全勝利を達成してしまった

(´・ω・`)天候が悪い時に、すごく偶発的に今川の本陣と接敵して、そのまま大将をうちとる事に成功して、長期戦にならずに済んだ戦いだったけ。
織田信長にとっては、奇跡が起きないと攻略できない無理ゲーなだけに、一番難易度が高い気がするね。


104:名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/15(火) 11:16:38

ナポレオンはしばしば兵站を無視して行軍したし、
ハンニバルのアルプス超えなんて大量脱落者を生み出した無茶苦茶な戦略だし、
フリードリッヒ大王にいたっては、自ら敵だらけの、
戦略的には非常にマズイ状況を生み出してるよな。
本来、役割の違いでどちらが上位概念とかではないのだが、
戦略>戦術っていわれることが多いね。
思うに銀英伝の影響が直接でなくとも間接的に強いと思う。
まあ、銀英伝も孫子の影響を受けているから、
根源をたどればやはり孫子の影響なのかな。

(´・ω・`)ハンニバルのアルプス超えとか奇襲のために、あんな無茶苦茶な所を通る所がやばいと思った。
(´・ω・`)パルメも銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーの考え方に影響受けているや。どれだけ頑張っても戦術で戦略を覆す事は困難で、何度勝利しても絶望的でしたし。

(´・ω・`)とりあえず、戦術と戦略がよくわからない話だった。勝利したら、その勝利要因そのものが戦略扱いになりそうですし。

0 件のコメント :

コメントを投稿

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。