孫子の兵法の孫武って天下統一できてない口だけだよなwwwwwwww【2chスレ】

0 件のコメント :

公開日: 2012年8月11日土曜日


孫子の兵法の孫武って天下統一できてない口だけだよなwwwwwwww【2chスレ】 AA 【2chスレ】 2012/02/18
(´・ω・`)あの有名な孫子の兵法を書いた人間さんが大した人物ではないというスレだね。

とりあえず、最後まで読んで、キチガイってのはわかった。



88:名無し募集中。。。:2012/02/18(土) 15:58:05.26 ID:0

闔閭「先生の著作十三篇はすべて読んだが、宮中の婦人で少し軍の指揮を見せてもらうことはできるか」
孫武はこれを了承した。孫武は宮中の美女180人を集合させて二つの部隊とし、
戟(矛に似た武器)を持たせて整列させ、王の寵姫二人を各隊の隊長に任命した。
太鼓の合図で左や右を向くように命令してから「右!」と太鼓を打つと、女性たちはどっと笑った。

孫武は「命令が不明確で徹底せざるは、将の罪なり」と言い、
命令を何度も繰り返した後に「左!」と太鼓を打つと、また女性たちはどっと笑った。

孫武は「命令が既に明確なのに実行されないのは、指揮官の罪なり」と言って、
隊長の二人を斬首しようとした。壇上で見ていた闔閭は驚き「将軍の腕は既によくわかった。
余はその二人がいないと飯も美味くないので、斬るのはやめてくれ」と止めようとしたが、
孫武は「一たび将軍として任命を受けた以上、軍中にあっては君命でも従いかねる事がございます」
と闔閭の寵姫を二人とも斬ってしまった。そして新たな隊長を選び号令を行うと、
今度は女性部隊は命令どおり進退し、粛然声を出すものもなかった。

孫武は「兵は既に整いました。降りてきて見ていただきたい。水火の中へもゆくでしょう」
と言ったが、闔閭は甚だ不興で「将軍は宿に帰られるがよろしい、余はそこに行きたくはない」と言った。
孫武は「王は言を好まれても、実行はできないのですね」と答えた。しかし以後、
闔閭は孫武の軍事の才を認めて将軍に任じたのである。
(´・ω・`)なんという場を読まないキチガイ。
昔、パルメも似たような文章を読んだ記憶があるから、すごく有名な話だね。

0 件のコメント :

コメントを投稿

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。